【2022年版追記済】唐十郎さんの「秘密の花園」。過去のキャスト比較表

広告

この記事は、2017年に作成した「秘密の花園」のキャスト比較記事のアップデート版です
2022年、唐組にて再び「秘密の花園」が上演されています
そのため、2017年に作成したキャスト比較表に、2022年唐組版を加えます。

目次

唐十郎の「秘密の花園」とは

1982年11月に下北沢・本多劇場の杮落とし公演として、唐十郎氏が書き下ろし、高い評価を得た傑作

<あらすじ>
日暮里にあるひしゃげたアパート。そこに暮らす夫婦の元にアキヨシは通っている。キャバレーホステスのいちよ(寺島しのぶ)とポン引きの夫、大貫(田口トモロヲ)。アキヨシ(柄本佑)は毎月の給料を二人のところへ届けているのだ。奇妙な三角関係は二年続いている。一葉は「生まれる前の港で、契りを交わしたというメルヘン話をアキヨシによく語り聞かせた。ある日、アキヨシは実は縁談話があり、関西に転勤しなければならないと切り出すのだが・・・・。

本多劇場といえば、今や演劇の聖地です。そんな劇場の歴史を刻んだ脚本です
なんでも、ニューヨークに行った唐十郎さんが、チェルシーホテルに引きこもって書いたという戯曲。何故か、舞台は日暮里です(笑)

初演キャストが凄い

1982年といえば、今から40年前。本多劇場は、演劇の町としての下北沢の象徴の劇場です。その劇場のこけら落としですから、出演者はすごいです。

ヒロインの一葉/二葉は、第七病棟の緑魔子さん。その夫を大貫を自由劇場旗揚げメンバーの一人、清水紘治さん、ヒロインに入れ込むあまり毎日のように通う若者アキヨシを柄本明さんが演じました。転位21の主宰者、山﨑哲さんも出演していたようです

秘密の花園 [DVD]
秘密の花園 [DVD]

posted with amazlet at 17.11.12
(株)カズモ (2004-10-01)
売り上げランキング: 161,337

柄本さん若いです(笑)ちなみに↑のDVDは既に販売されていません

キャスト比較表

すべての作者は、唐十郎さんです(表内敬称略)

1982年(初演) 2006年(シアター1010) 2009年(東京乾電池) 2018年(東京芸術劇場) 1998年(唐組) 1999年(唐組) 2016年(唐組) 2022年(唐組)
演出 唐十郎 三枝健起 角替和枝 福原充則 久保井研、唐十郎 唐十郎 久保井研 久保井研
一葉/二葉 緑魔子 三田佳子 高尾祥子 寺島しのぶ 飯塚澄子 飯塚澄子 藤井由紀 藤井由紀
大貫 清水紘治 大澄賢也 谷川昭一朗 田口トモロヲ 稲荷卓央 稲荷卓央 久保井研 久保井研
アキヨシ 柄本明 松田洋治 戸辺俊介 柄本佑 堀本能礼 堀本能礼 気田睦 稲荷卓央
日暮里の殿 大久保鷹 綾田俊樹 池田鉄洋 鳥山昌克 鳥山昌克 辻孝彦 友寄有司
日暮里の殿 大久保鷹 綾田俊樹 池田鉄洋 鳥山昌克 鳥山昌克 辻孝彦 友寄有司
かじか 金守珍 田中洋之助 玉置玲央 伊原裕次 唐十郎 福本雄樹 全原徳和
医師 PANTA 山地健仁、伊東潤、杉山恵一、岡部尚、上田知和 三土幸敏 金井良信 久保井研 岡田悟一 重村大介
中年男 十貫寺梅軒 柄本明 福原充則 唐十郎 辻孝彦
大久保鷹
南智章 中村健
女(もろはの影)/アキヨシの姉 青山さゆり 大多葉子 和田瑠子 藤井由紀 藤井由紀 大鶴美仁音 工藤梨子
医師の助手 大鶴美仁音 栗田千亜希
千賀 江口のりこ 川面千晶 土屋真衣 加藤野奈

2017年に作成したバージョンから、比較するキャストを増やし、並び順を前半は唐組以外、後半を唐組の比較に変更しました

脚本が少し変わっていることや少し古い作品は、全キャストを網羅することはできませんが、それでも興味深いです

2022年時点での感想

改めて見返すと、色々おもうところがあります。今年のバージョンはまだ上演中ですが、過去の唐組キャストの集大成的な感じになっているように感じます
私は、過去の唐組版をみていたのですが、てっきり、もろは/ひとよ=藤井さん版に稲荷さんが出演した版を見たきになっていましたが、飯塚さん版をごっちゃになっていたようです

柄本明さん、柄本佑さんの柄本家は、かなり秘密の花園には縁があって、初演でお父さんがやった役を、2018年に息子の佑さんが演じてます。しかも、お母さん(角替さん)が、その数年前に東京乾電池版で演出をしているという….
家庭内で話題になったのでしょうか。ちなみに、乾電池版には江口のりこさんも出演されてます
東京乾電池版(柄本明さんもアキヨシ役ではなく、ねんねこ男(中年男)で出演しています)は、DVDが発売されています

秘密の花園 [DVD]
秘密の花園 [DVD]

posted with amazlet at 17.11.12
TCエンタテインメント (2009-05-20)
売り上げランキング: 101,363

私の秘密の花園観劇歴

唐組を2回、その他を2回みています

唐組「秘密の花園」@雑司が谷鬼子母神神社境内

[劇評]唐組「秘密の花園」@雑司が谷鬼子母神神社境内

[劇評]THEATER1010「秘密の花園」@シアター1010

[劇評]東京芸術劇場「秘密の花園」@東京芸術劇場シアターイースト(池袋)

その他キャストの比較表







広告

1 個のコメント

  • 見ました。柄本親子が、同じ役だったなんて(^.^)
    スゴイ。
    息子さん頑張ってましたよ。
    ビショビショになって、
    寺島さんに引けを取らず熱演
    良かった!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です