【恒例】2018年12月にWOWOWで放送される注目舞台。今月は、注目作目白押し!!

広告

またしても、月を超えました。12月は人気劇団の気になる舞台が目白押しですね。劇団☆新感線の髑髏城シリーズや大人計画の「新旧」ニンゲン御破産あたりは見逃せないですね

目次

劇団☆新感線 特に天海祐希さんの「蒼の乱」は注目!!

毎月何かしらありる劇団☆新感線の舞台ですが、今月は僕にとっては懐かしい「蒼の乱」も放送されます。髑髏城もなんと3作品!!大盤振る舞い(?)です

劇団☆新感線「蒼の乱」(2014年作品)

12月24日(月) 17:00放送

今年見た髑髏城の七人極シリーズにも通じる演出があったと思っています

僕自身は、なんと2度も劇場に足を運びました


劇団☆新感線「髑髏城の七人 1997」(1997年作品)

12月14日(日) 15:30放送

1990年版は見たことがないので、多分映像が残っている一番古い髑髏城の七人。芳本美代子さんが可愛いです

劇団☆新感線「髑髏城の七人〜アオドクロ」(2004年作品)

12月14日(日) 12:00放送

現松本幸四郎さんが主演の松竹制作版。同時に元祖捨之介の古田新太版「アカドクロ」が制作され話題になりました

私も1度見に行きました

劇団☆新感線「髑髏城の七人 シーズン花」(2017年作品)

12月29日(土) 22:00放送

2017年〜2018年に続いた髑髏城イヤーの最初を飾った花。2011年版と同じ小栗旬さんが、主役を張りました

劇団☆新感線「朧の森に棲む鬼」(2006年作品)

12月21日(金) 11:00放送
アオドクロと同じく現松本幸四郎さんが絶対悪の主役を演じた舞台。

ここまで悪いやつが主役の舞台は初めてでしたが、印象に残りました

劇団☆新感線「蛮幽鬼」(2009年作品)

12月21日(金) 13:55放送

堺雅人さんが出演している貴重な新感線

大人計画のニンゲン御破産は、新旧2作品を見比べられます!

今年阿部サダヲさん主演で大人気だった舞台ですが、もともとあて書きされた18代中村勘三郎さん版も放映されます

シアターコクーン「ニンゲン御破算」(2003年作品)

12月29日(土) 11:30放送

大人計画「ニンゲン御破算」(2018年作品)

12月29日(土) 14:30放送

シアターコクーン「ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン」(2016年作品)

12月18日(火) 22:00放送


コクーン作品ですが、阿部サダヲさんと松尾スズキさんのタッグですから、上記のニンゲン御破算と共通しています

その他話題作

ヴィレッジ・プロデュース「クヒオ大佐の妻」(2017年作品)

12月13日(木) 14:30放送

確か宮沢りえさんへの密着ドキュメントのテレビ放送された際に取り組んでいた作品。気になる作品で録画しているのですが、まだ見れてませんorz

東宝「お気に召すまま」(2017年作品)

12月04日(火) 11:50放送

宝塚退団後も活躍が話題の柚希礼音さん主演の話題作です

PARCO劇場「なにわバタフライ」(2004年作品

12月20日(木) 20:30放送

一人芝居とは思えないほどの印象が残った舞台です、戸田恵子さんの器用さに感服しました

私もライブでみました

東京芸術劇場「One Green Bottle 「表へ出ろいっ!」English Version」(2017年作品)

12月06日(木) 11:50放送

ホリプロ「密やかな結晶」(2018年作品)

12月16日(日) 15:00放送

石原さとみさん主演の久しぶりの舞台ということで話題でした。私もWOWOWで放送された版をみましたが、きめ細かい演出が印象的でした。石原さんもさることながら、鈴木浩介さんの演技が秀逸でした

2.5次元作品も多彩

ホリプロ「デスノート THE MUSICAL」(2017年作品)

12月24日(月) 11:00放送

シアターコクーン「PLUTO」(2018年作品)

12月02日(日) 17:00放送


初演を見ていたことも有り、再演作は見ていませんでしたがだいぶ印象がかわっていたことにWOWOWで見て気づきました
WOWOW視聴の劇評も書きました

その他、ミュージカル「テニスの王子様」(毎週水曜日21時)、ミュージカル「刀剣乱舞」(7日、21日21時)、黒執事(14日 19時)などの2.5次元作品も今月は上演されます

またまた録画された舞台作品がたまってしまいそうです…(みないと)



以上 2018年12月のWOWOWで放映される舞台の注目作の一覧でした(だいたい網羅していると思いますが)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です