[演劇賞]えんぶチャート2015 作品編

広告

例年、3月のえんげきぶっくで発表されるえんぶチャート。今年もえんぶチャートを買ったので、その一部を紹介します。

今回は、公演編です。(えんげきぶっくは随分前に買ったのですが、記事を書くのが遅くなりましたm(_ _)m)

例によってリンク先は演劇感想文リンクです!

 

  1. 劇団☆新感線五右衛門VS轟天
  2. TBS「No.9 ー不滅の旋律ー」
  3. 赤坂ACTシアター真田十勇士
  4. 演劇集団キャラメルボックスBREATH
  5. ホリプロ熱海殺人事件
  6. ナイロン100℃消失
  7. 松竹阿弖流為
  8. 松竹「ワンピース」
  9. 東宝エリザベート
  10. 大人計画(ウーマンリブ)「七年ぶりの恋人

 

今年は、歌舞伎が2作品もランクイン。えんげきぶっくの読者層も歌舞伎好きの人が多いわけではないですが、新感線の名作「アテルイ」と人気マンガ「ワンピース」の歌舞伎化ですからね。最近の歌舞伎はすごいです。そろそろ歌舞伎感想文リンク作ろうかな。

ちなみに、第23回読売演劇賞で最優秀賞だった「グッドバイ」は、11位にランクインしていました。

すごいのは、上位10作品の中で、1位、2位、3位、7位の作者が中島かずきさんということ。すごい占有率です。

先日のWOWOW勝手に演劇大賞の大賞だった「No.9 -不滅の旋律-」が、こちらでも2位にランクイン。名作だったんですね。演劇感想文リンクには、残念ながら入っていません。ジャニーズ(稲垣吾郎さん)×元AKB(大島優子)なんて倍率の高い舞台….orz

 

過去のえんぶチャートの記事は以下のとおり。良かったら読んでいってください

「えんぶチャート2013発表!!」

「えんぶチャート2013 作品編」

「1位は「ブエノスアイレス午前零時」-えんぶチャート2014(作品編)」

「えんぶチャート2014(俳優編)」

 

 

 

 

広告

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です