[演劇賞]佐藤佐吉賞2017 発表されました

広告

先週の発表なので、完全に周回遅れ感はありますが、毎年追いかけている賞なので、ちゃんと取り上げておきたいと思います。この賞は、若手劇団が中心に選出されるという意味で他の演劇賞とはちょっと違う劇団や作品が選出されることが多く私自身、これから1年の注目をする劇団を探す手がかりとしたいとおもっています。しかし、最優秀作品一切ノーマークの劇団&作品で少々落ち込んでいますorz

目次

佐藤佐吉演劇賞2017 結果一覧

最優秀作品賞

劇団:中野坂上デーモンズの憂鬱「園っ、」
作・演出:松森モヘーさん

ううう、いきなり全く知らない劇団&作品が最優秀賞です

最優秀脚本賞

笠浦静花さん

やみ・あがりシアターの以下の作品の成果に対してです

よかった。知っている劇団、知っている作品でした。笠浦さんは、別の劇団の公演で、演技力を評価していたのですがご自身の劇団の脚本で受賞ですね

最優秀演出賞

松森モヘーさん

中野坂上デーモンズの憂鬱の「園っ、」という作品の成果に対してです

最優秀舞台美術賞

柴田隆弘さん

匿名劇壇の以下の作品の成果に対してです

最優秀照明賞

三浦あさ子さん

アマヤドリの以下の作品の成果に対してです

最優秀音響賞

工藤尚輝さん

白昼夢の「麒麟大天覧」の成果に対してです

最優秀衣装賞

藤田友さん

ロデオ★座★ヘヴンの以下の作品の成果に対してです

最優秀宣伝美術賞

デザイン太陽と雲

アナログスイッチの以下の作品の成果に対してです

最優秀主演男優賞

宮原将護さん(大人の麦茶)

LiveUpCapsulesの以下の作品の成果に対してです

唯一、僕が昨年見た舞台がランクインしました!!

最優秀主演女優賞

江田恵さん(ソラカメ)

ソラカメの「熱狂パンク」の成果に対してです

最優秀助演男優賞

浅倉洋介さん

ロデオ★座★ヘヴンの以下の作品の成果に対してです

最優秀助演女優賞

小川碧水さん(安全ピン)

やみ・あがりシアターの以下の作品の成果に対してです

感想

いつも思うことですが、佐藤佐吉賞は主演/助演/作/演出という脚光を浴びやすい人たち以外の制作スタッフすべてに賞が与えられるのが素晴らしいなと思います

目だたないところですが、総合芸術である演劇においては、音響/照明/宣伝美術/舞台美術/衣装というスタッフのすべてがいないと成立しません

そういうところに目配りしているところが、すごいです

昨年の記事

よく見ると、主演男優賞を宮原将護さん連覇してますね。確か、昨年のこの以下の記事を書いて気になって観にいったのでした


以上 2017年の佐藤佐吉賞受賞作についての記事でした。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です