disc2開幕迫る。メタルマクベス キャスト比較表

広告

既に、このブログのパターンの一つになっているキャスト比較表です。今年のdisc1〜disc3のみでなく2006年初演版も含めてキャスト一覧表を作ってみました

目次

メタルマクベスついにdisc2開幕

先月末にdisc1が終了し、ついに今週末からdisc2が開幕するメタルマクベス。私は、disc1を観劇しました

以下が、その時の記事です

キャスト比較表を作る際に、その役がどんな役かわからないと、自分自身書いてもピンとこないこともあり今まで作成していませんでしたが、ようやく作れる状態になったので作成してみます

disc1からdisc3のキャストは以下のページを参考にしました


注:参照先リンク切れのようですm(_ _)m

メタルマクベス キャスト比較1 マクベス/夫人/バンクォー

バージョン ランダムスター
マクベス
ランダムスター夫人
ローズ
エクスプローラー
バンクォー
2006年初版 内野聖陽 松たか子 橋本じゅん
2018年disc1 橋本さとし 濱田めぐみ 同上
2018年disc2 尾上松也 大原櫻子 岡本健一
2018年disc3 浦井健治 長澤まさみ 橋本じゅん

ランダムスター/マクベスの盟友エクスプローラー/バンクォー役を初演から橋本じゅんさんが続けています。今週末のdisc2でその役を岡本健一さんがどのように演じてくるのかが見どころですね

12年前とはいえ、橋本さとし版を見た僕としては内野さんがあんなに動けたんだろうかとか思いましたが、内野さんは当時38歳で、橋本さとしさんは今年52歳…橋本さとしさんがすご過ぎであることを実感しました(年齢、今知りました…)

メタルマクベス キャスト比較2 レスポール親子/パール王

バージョン レスポール王/元社長 レスポールJr./元きよし パール王/ナンプラー
2006年初版 上條恒彦 森山未來 粟根まこと
2018年disc1 西岡德馬 松下優也 同上
2018年disc2 木場勝己 原嘉孝 河野まさと
2018年disc3 ラサール石井 高杉真宙 粟根まこと

この組だとパール王役を粟根まことさんが演じている部分が初演と共通しているのですが、disc2では河野まさとさんが演じます。この裏表関係髑髏城の七人の「裏切り三五」と「裏切り渡京」に通じてます。それほど演技が似ている二人ではないのですが、面白いです

初演のレスポールJrが森山未來さんだったというのも、豪華なキャスティングだなと感心しました

メタルマクベス キャスト比較3 グレコ夫妻/医者

バージョン グレコ/マクダフ グレコ夫人/シマコ 医者
2006年初版 北村有起哉 高田聖子 村木仁
2018年disc1 山口馬木也 猫背椿 植本純米
2018年disc2 浅利陽介 高田聖子 村木よし子
2018年disc3 柳下大 峯村リエ 右近健一

このキャスト比較表を作っていて初演のマクダフが北村有起哉さんだったんだとびっくりしました。内野さん、松たか子さんもですが、個人的には北村有起哉さんのマクダフは相当見たかったです

初演でグレコ夫人を演じた高田聖子さんは、こっちではdisc2に出演。オリジナル・キャストの出演が少なめのdisc2を支える初演メンバーとして柱になるんでしょうか

浅利陽介さんとの夫婦役…なんか相当年の差….

魔女3人のキャストは?

魔女3人については、キャスティングの組み合わせが変わっているようで、ちょっとうまく初演と対応関係がわかりません

2018年版では、医者役と魔女のセンター(?)がダブルキャストになっています(disc1を見る限り)。初演では、多分違います(初演で医者を演じたのは村木仁さん)

歌唱力や性別からおそらく初演の魔女は、林、森、柳の3名だとすると初演が以下のようになります(初演の村木仁さんも「杉」という役をやっていたということは、魔女に含まれていたのかもしれません)

また、2018年版は、グレコ夫人と林がダブルキャストになっていますので、多分以下が今回のキャスティングになるのだと思います。

バージョン 魔女センター 魔女2 魔女3
2006年初版 右近健一(林) 村木よし子(森) 山本カナコ(柳)
2018年disc1 植本純米(植本) 山本カナコ(森) 猫背椿(林)
2018年disc2 村木よし子(村木) 高田聖子(林)
2018年disc3 右近健一(右近) 峯村リエ(林)

初演の3魔女が、disc1〜3に一人づつ配置されているという感じのようです

ちなみに、初演で医者を演じていた村木仁さんはdisc1では門番役。初演では、門番役は皆川猿時さん…なるほどなぁと思ったキャスティングでした(初演キャストを知らなかったのですが、disc1みながら、とても皆川猿時さんっぽいなとか思っていたので)

以上 現在豊洲市場前のステージアラウンドトーキョーにて上演中の「メタルマクベス」の過去及びこれからのキャスト比較表の記事でした

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です