広告

2022年に「ヴァンプショウ」がキャストを一新して再再演されます。
本当は、8/8開幕の予定でしたが、コロナの影響で開幕が遅れていますが、来週(2022/8/18)から(予定通りならば)いよいよ開演予定です!

今回は、このヴァンプショウのキャスト比較表にしてみました

目次

2022年に21年ぶりに再演

ヴァンプショウは、1991年にサードステージで上演された作品で、その後2001年に10年ぶりに再演されました
現在、絶賛大河ドラマ執筆中の三谷幸喜さんの初期作品です。最初の舞台には、三谷幸喜さん自身が出演していたという伝説の舞台でもあります。
僕は、2001年のPARCOプロデュース版を見ました。当時売出中🤣の堺雅人さん、佐々木蔵之介さんが出演していて、脚本の巧みさもあって印象に残ってる舞台でした

「Vamp Show」キャスト比較表

1991年版 2001年版 2022年版
団体 サードステージプロデュース PARCOプロデュース PARCOプロデュース
上演年 1999年 2001年 2022年
演出 池田成志板垣恭一 池田成志 河原雅彦
島寿男 京晋祐 堺雅人 岡山天音
坂東正勝 西村まさ彦 佐々木蔵之介 平埜生成
丹下和美 古田新太 橋本じゅん 戸塚純貴
佐竹慎一 池田成志 河原雅彦 塩野瑛久
野田英介 まつおあきら 伊藤俊人 尾上寛之
小田巻香(女) 藤井かほり 松尾れい子 久保田紗友
藤原是清(駅員) 一橋壮太朗(三谷幸喜 手塚とおる 菅原永二

初演から30年、再演版からも20年

2022年版、キャスト一新し若手の話題の方がキャスティングされているんだと…思います
いやぁ、2022年版の配役。ほとんど名前と顔が一致する人がいません😭
2001年版で堺雅人さんが演じた役をやる岡山天音さんは、少し前のドラマで見て覚えていて、先日見た映画「キングダム2」で尾平を演じていたの見てよく分かるのですが….他の方はまったく存じ上げず….すみませんorz

思い出深いキャストたち

初演はみてませんが、三谷さん本人が出演しているだけでも伝説ものです。更に、古田新太さんや西村まさ彦(当時西村雅彦)さんが出ていたあたりは時代を感じます。

私が見た舞台には、伊藤俊人さんが出てらっしゃいました。まさか、その翌年に見れなくなるとは。僕にとっては、この舞台が伊藤さんを生でみた最後の舞台になってしまいました。そういった意味でもとても思い出深い舞台です。

期待してます

まったく新しい若いキャストでの再演とても楽しみです。
地方在住のため、今回は残念ながら観劇できませんが、どんな舞台になるか楽しみです。無事開演されることを祈っています(8/12時点)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です