大賞作「音楽劇ヴォイツェク」が……WOWOW勝手に演劇大賞2013決定

広告

  wowowWOWOWで2/1に、「勝手に演劇大賞2013」が発表されました。WOWOW視聴者による投票で決まる演劇大賞。他の演劇賞とは一味違う結果がでてますね。

 

●作品賞/演出賞の2冠は、白井晃さんが受賞!

作品賞と演出賞の2つを白井晃さん演出の「音楽劇ヴォイツェク」が受賞しました。……..大賞作が、演劇感想文リンクにない! うぅ、年間100本以上みるヘビー観劇者を何人もリンクしている演劇感想文リンクで、こんな話題作がないなんて…もっとリンク先を増やしたいです。(自分でもっと見ようとも、深く思っていますが)

●女優賞は順当、男優賞はノーマーク!?

女優賞の宮沢りえさんは、順当というか、確かに昨年の彼女の舞台への露出度はすごかったです。(「今ひとたびの修羅」、「盲導犬」、「MIWA」)しかも、その合間に、あの舞台の代役まで….。伝説もんだと思います。

男優賞の小栗旬さんは、すみません。ノーマークでした。確かに「あかい暗闇」は、話題になってました。

僕自身も、新幹線の舞台で小栗さんの舞台は見ていますし、意外に舞台出演も多いのに、俳優別ページで独立したものをつくってませんでした。⇒至急作成します。(週末完了予定)作成しました。こちらのページで小栗旬さんの出演舞台の一覧が見れます→「小栗旬さんの演劇感想文リンク」…改めて見ると10年前に明石家さんまさんの舞台「JOKER」で小栗さんを舞台で見ていることに気づきました。何も覚えていません。

 

 

こうやってみると、演劇賞っていっぱいあるなぁ。

 

音楽劇ヴォイツェク メモリアルCD+ブック (初回限定盤)
三宅純
ポニーキャニオン (2014-02-26)
売り上げランキング: 2,493
魔群の通過―天狗党叙事詩山田風太郎幕末小説集2 (ちくま文庫)
山田 風太郎
筑摩書房
売り上げランキング: 344,371

広告

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です