演劇とかの感想文ブログ

演劇感想文リンク(engeki.kansolink.com/)の中の人(清角克由(@kseikaku)のブログ。更新情報やサイト情報だけでなく、管理人の日々の思いも書いていきます。

演劇賞

[演劇賞]第42回菊田一夫演劇賞

投稿日:

完全に、時期を逸してしまいましたが、2016年度菊田一夫演劇賞(第42回)が、発表されておりました(汗)。例年、記事にしていたのに今年記事にし損ねていたので、今更ながらではありますが、記事にします。(これからは、カレンダーに印をつけておこう)

スポンサーリンク

広告

演劇大賞は、麻実れいさん

大賞は麻実れいさんが受賞されました。
8月の家族たち August:Osage County」のバイオレット、「炎 アンサンディ」のナワルの役の演技に対してとのこと。
「炎 アンサンディ」は、好評でつい最近も再演(「炎 アンサンディ(2017)」がされていました。

演劇賞は4名

中川 晃教さん
ジャージー・ボーイズ」のフランキー・ヴァリの役の演技に対してとのこと。
昨年は、まさにジャージー・ボーイズの1年でした。
小池 徹平さん
1789~バスティーユの恋人たち~」のロナン、「キンキーブーツ」のチャーリー・プライスの役の演技に対してとのこと。
話題の舞台への出演が続いてますね。今年の始めの「キャバレー」も大変な話題でした。
新橋 耐子さん
食いしん坊万歳!~正岡子規青春狂詩曲~」の八重役の演技に対してとのこと。
藤田 俊太郎さん
ジャージー・ボーイズ」「手紙2017」の演出の成果に対してとのこと。
藤田さんの演出については、各方面で評判を聞きます。是非近いうちに演出される作品を見たいと思っております。

来年は、忘れないようにします!

広告

広告

-演劇賞
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[演劇賞]第51回紀伊国屋演劇賞の発表

スポンサーリンク 広告 毎年恒例の紀伊国屋演劇賞が発表されました。団体賞は、今回はプロデュース会社でした。個人賞も勿論ですが、こういう裏方的な団体に対しても賞が与えられるあたり、演劇の振興を考えられて …

[戯曲賞]蓬莱竜太さん「母と惑星について、および自転する女たちの記録」が第20回鶴屋南北賞を受賞

  日本劇作家協会のサイトに、第20回鶴屋南北戯曲賞の選考結果が公表されました。  www.jpwa.org Japan Playwrights Association – 第20 …

no image

第40回菊田一夫演劇賞発表

今年も菊田一夫演劇賞が発表されました。 菊田一夫演劇賞 ←こちらに正式な発表がされています。 宝塚歌劇団は、観劇するとハマってしまいそうな予感があるので、老後の楽しみにとってあるのですが、100年に渡 …

no image

[演劇賞]CoRich舞台芸術まつり俳優賞の方々の出演歴

先日も記事にしましたが、Corichi舞台芸術まつりの発表では、俳優賞も発表されています。受賞作だけではなく、過去の出演作も演劇感想文リンクでは読めるので、どんな舞台に出ていらしたがひと目でわかります …

[随時更新]えんぶチャート2013〜

このブログを始めて、世の中には本当にたくさんの演劇賞があるなぁと感心しているのですが、あの演劇ぶっくでも、読者投票によって決まるランキングがあるのですね。元々は、2013年版の発表を記事にしたものです …

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031