演劇とかの感想文ブログ

演劇感想文リンク(engeki.kansolink.com/)の中の人(清角克由(@kseikaku)のブログ。更新情報やサイト情報だけでなく、管理人の日々の思いも書いていきます。

演劇賞

是非 日本で凱旋公演を! 多田淳之介さん韓国で東亜演劇賞を外国人として初受賞

投稿日:

かもめキラリ☆ふじみ芸術監督の多田淳之介さんが韓国の演劇賞を受賞されました。韓国の方との共同制作。

日本での東京デスロックなどの公演は、独特の演出で話題でしたが、是非この受賞作も日本で見てみたいなと思います。

 

韓国・東亜演劇賞 多田淳之介氏に演出賞=外国人初

ソウル聯合ニュース】韓国新聞社の東亜日報が主催する第50回東亜演劇賞の授賞式が27日、ソウル市内で行われ、日本の演出家・多田淳之介氏(37)が演出賞を受賞した。同演劇賞の本賞を外国人が受賞するのは初めてという。

 多田氏が演出し昨年10月に韓国で上演された韓日合作劇「かもめ カルメギ」は演出賞のほか作品賞、視聴覚デザイン賞の3部門で受賞した。

 同作品はロシアの文豪チェーホフの戯曲「かもめ」を脚色し、日本植民地支配下の朝鮮を舞台に人間模様を描く。脚色は韓国の劇作家、成耆雄(ソン・ギウン)氏が担当した。多田氏と成氏は2009年から毎年、韓日共同作品を公演するコラボを続けている。

この作品是非とも日本で凱旋公演をお願いしたい….とても興味があります。

広告

広告

-演劇賞


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

作品賞は「太陽2068」と「モーツァルト!」WOWWOW 勝手に演劇大賞2014

こちらも発表されていますね。 WOWWOW 勝手に演劇大賞2014 他の演劇賞とは、やはりひと味違う結果になっていますね。初舞台の前田敦子さんがこんなに好評かとは思いませんでした。 関連

第25回読売演劇大賞 上半期ベスト5発表

毎年この時期に発表される読売演劇大賞の中間選考会の結果が発表されました。いつものように、ベスト5の発表です。話題になった作品が順当に選ばれている印象ですね。相変わらず、わたしが見た作品が含まれていませ …

第61回岸田國士戯曲賞の最終候補作 8作品発表 20代から40代の作家さんが勢揃い

岸田國士戯曲賞の候補作品が発表されました。 「第61回岸田國士戯曲賞最終候補作品決定」 スポンサーリンク 広告 候補作品、候補者は以下の皆さんです。(リンク先は演劇感想文リンクです。各作品についての出 …

no image

宮沢りえさんは三冠目? -第39回菊田一夫演劇賞 発表

一般社団法人 映画演劇文化協会から第39回の菊田一夫演劇賞が発表されました。 大賞を受賞した東宝「レ・ミゼラブル」は、キャストも一新されて素晴らしいものになったと聞いています(観に行けなかった(泣)) …

[戯曲賞]劇作家協会新人戯曲賞は、らまのだの南出謙吾さん

優秀新人戯曲集2017 posted with ヨメレバ 劇作家協会 ブロンズ新社 2016-12-05 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 7netで購入 年末になり、これか …

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31