大臣賞に「半沢直樹」出演の吉田鋼太郎さんが受賞!! 第64回芸術選奨

広告

prize_shade第64回芸術選奨が発表されました。

平成25年度(第64回)芸術選奨文部科学大臣賞及び新人賞について

演劇部門では大臣賞を吉田鋼太郎さんが受賞されました。(文楽の吉田和生さんとともに)

吉田剛太郎さんといえば、シェイクスピアの舞台では前々からよく見る存在感のある役者さんでしたが、昨年の半沢直樹でも、堺雅人さん演じる主人公の上司役として、いい味だしていまいした。

舞台で前から見ている役者さんが、テレビドラマでいい役をしていると知り合いでもないのに嬉しくなるもんですね。その吉田さんが、またこうして舞台の成果で表彰されるのも素晴らしいです。根っこはこっちですもんね。(半沢直樹シリーズの続編にも出てくるのかなぁ)

新人賞は、新国立劇場エドワード二世」の演出をされた森新太郎さんが受賞されています。森さんは、何冠なんでしょう….今年は是非チェックしたい演出家さんです。

森新太郎さんの次回作以下の2作品のようです。

THE BIG FELLAH ビッグ・フェラー」(5/20~6/8)@世田谷パブリックシアター
icon

「幽霊」(3/20~3/30)@シアターコクーン
icon
この芸術選奨のコメント読むと他の分野の方も興味深いです。声優の水樹奈々さんや漫画家の諸星大二郎さんの受賞も興味深いです。

広告

1 個のコメント