[劇評]東京ヴォードヴィルショー「あほんだらすけ28」@ザ・スズナリ

広告

もう既に28回目を迎える「あほんだらすけ」。短編のコント的なショートストーリーの連続による安定の笑いは盤石であるものの、新作的なものがなく、ちょっと物足りないところがありました。

劇団 東京ヴォードヴィルショー 花組エキスプレス
題名 あほんだらすけ28
公演期間 2016/06/24〜2016/07/03
演出
出演 山口良一、たかはし等、大森ヒロシ、村田一晃、岡まゆみ、長手絢香
劇場 ザ・スズナリ(下北沢)
観劇日 2016年7月2日

■いつもの演目は安定の面白さ。

たかはし等さん演じる小日向くんのストーカー的BLもの/デビットカッペフィールドによる怪しげなマジックショー/サインコサインタンジェントマン等、安定的な笑いは健在。

とくに、(もしかしたら、定番モノでは一番好きかもしれない)怪しい通販ネタは、最近の宝くじのCMに形式がパクられてしまっていますが、面白いです。あのネタ考えるのが一番大変そう。

オープニングダンスは、関ジャニの「無責任ヒーロー」でした。
ちょっと、ダンスのキレがいつも以上に悪かった気がしました。公演期間終盤で、バテてきたのでしょうか? でも、何故か、カーテンコール後のアンコールで踊った時のほうが切れがよかったような気がしました。(何故だろう?)

■新作が少ない?ちょっと物足りない

何か物足りないと思ったら新作が少ない。
安定の面白さもあるが、なんか常に挑戦してほしいなと思いました。
今回は、ダースベイダーとストームトルーパーが、マイケルジャクソンのビートイットを踊るのと、すごく短いネタくらい。(短すぎて詳細記憶していない)

■まいど豊かさんが、前回に続いて欠席。寂しい。

次は出てほしいなと思います。定番モノで、まいどさんがやっていた役を演じる村田さんも悪くないのですが、まいどさんも入ってのあほんだらすけまたみたいです。

■制作さんありがとう

実は、今回、公演チケットなくしてしまいましたが、とてもスムーズな対応で感謝
今までに同様になくしてしまった時は、会場がほぼ満席になるまで待たされたり(他にチケット持った人が現れないか確認するため)、あとでチケットを送ったら返すという約束で、もう一度チケット代払わされたり、色々あったわけですが、今回は、受付の方の手元にあったノートで購入履歴を確認してすぐ代替チケットを発券していただきました。
なくした、僕が一番悪いので、待たされたりチケット代を仮払したりというのもやむを得ないとおもっていたのですが、今回の対応は、とても素晴らしかったです。

劇団から直接買ったのがよかつたのだとおもいますが、助かりました。

 

<過去のあほんだらすけの劇評>

[劇評]東京ヴォードヴィルショー・花組エクスプレス「あほんだらすけ27」@ザ・スズナリ

[劇評]東京ヴォードヴィルショー・花組エキスプレス「あほんだらすけ26」@ザ・スズナリ

[劇評]東京ヴォードヴィルショー「あほんだらすけ23」@ザ・スズナリ

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です