Niftyが@homepageサービスを終了へ え?まねきねこさんは…

広告

■初めてのホームページはNiftyでした!

思えば、初めてホームページを作ったのは、ニフティでした。元々パソコン通信をするために入会したニフティだったので、とりあえず他のサービスを使うことも考えずに作ったのでした。

色々なページを作ることを考えていたのですが、結局自分の見た演劇の感想を綴っただけのホームページになってしまいました。

今でも残ってますというか、演劇感想文リンクのサイトも元々このページの1コーナーとして作ったので、演劇感想文リンクのページから「トップ」をクリックすると今もこっちのページに行ってしまいます。→SayCorner!

すでに、演劇感想文リンクは別のURLをとったので、変な関係になってしまっていますが。

■そのニフティのサービスが今年の9月で終了するそうです。

ま、時代の流れだなぁとは思うのですが、ちょっと残念です。

【重要】@homepage サービス終了のお知らせ

とりあえず、9月29日15時までにデータをバックアップし、ニフティが提供する移行専用サービスへの移行ができるようですが、今のドメイン/URLは継続しては利用できないようです。

僕のサイトについては、そろそろ、こちらのブログに内容を移行させようかなとか思っていたところなので、これを機会に移行してしまおうと思いました。(やらなきゃやらなきゃと思っていたので、無理やりやる理由ができて少しほっとしてます)

 

■演劇感想文リンクの危機かもしれない(汗)

と、大して内容のないページなので、移行も楽勝!とか思っていたのですが、大事なことに気づきました。

演劇感想文リンクからリンクさせてもらっているページの中に結構このサービスを利用しているサイトがあるのです。

まず最初に思いついたのは「演劇◎定点カメラ」です。まねきねこさんの膨大な劇評は、今も毎週アップされており、その数は1986年から昨年までで総計9106件。(ここ数年は、年に400から500の公演の感想がアップされています….すごい)これが、全てhomepage1.nifty.com/mneko以下のURLで管理されています。

元々、僕もNiftyのFSTAGEというフォーラムに出入りしていたので、かつてのリンク先の中には、他にも同様に@homepageサービスを利用している感想がたくさんはいっています。

もしかしたら、今年の9月29日以降、大量なリンク切れが演劇感想文リンクを襲うかもしれません…うーん

■なんとか足掻いてみようと思っています。

そういったサイトを持つ皆様が、どのように対処されるかによりますが…

過去の演劇の感想を一元的に見れるサイトの意味はあると勝手に思い込んでいるので、もうちょっと(できる範囲で)頑張っていこうと思っております。

広告

2 件のコメント

  • […]  演劇とかの感想文ブログ  22 sharesさようなら、SayCorner! Niftyホームページサービス!http://blog.kansolink.com/01engeki-kansolink/greeting/goodbye-saycorner/■Niftyのホームページ作成サービスの終了がアナウンスされいよいよその日が来ました。 前からアナウンスもあり、別サービスに移行することでサイトをそのまま別のURLで存続させることも出来ましたが、僕はそうしませんでした。 元々僕の持っていたサイトは…  演劇とかの感想文ブログ Niftyが@homepageサービスを終了へ え?ま… […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です