プログラミングを再開しました

広告

新卒の頃にCOBOLでプログラミングをしたり、VBでプログラミングをしていましたが、さすがに最近プログラムを書くなんてことがなくなってきました。

自分のHP( https://engeki.kansolink.com/ )の作成には、日本語でプログラミングができるというなでしこ( http://nadesi.com/ )を利用したツールを自作し、毎週の更新を行っています(手作業部分もまだまだあるのですが)

で、ふと思い立ってGoogle App EngineとJQueryを利用したサイト構築の勉強を始めました。

といっても、ちょこちょことやっているのでまったく進みません。

今日も、数時間以下のような簡単なコードが動かず悩みました。

$(function(){

$(“button”).click(function(){

$(“p”).load(“sample1.txt”);

});

});

JQueryによるAjaxの初歩の初歩。ボタンを押したら、HPの

要素を書き換えるというだけのコードです。

ボタンのクリックには反応しているようなのですが、sample1.txtに記述されている内容が表示されません。

VBやなでしこ、COBOLであれば、エラーが出てその内容を確認するのですが、JAVASCRIPTでは明示的にエラーが出てこない為、更に悩みました。ようやく、Chromeの設定(スパナのマーク)>ツール>デベロッパーツール>Consoleを見てようやく、以下のエラーが出ている事が判明。

XMLHttpRequest cannot load file:「sample1.txtの絶対パス(ローカルドライブ上)」. Origin null is not allowed by Access-Control-Allow-Origin.

ネットで検索したところ、ChromeではローカルドライブのファイルアクセスがNGな模様。(リモート/サーバーに置けば動くらしい)

普段全く使わないIE8を立ち上げたところ、簡単に動作。

先は長い。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です