西荻の会「ロング・ロスト・フレンド」@本多劇場

広告

題名 ロング・ロスト・フレンド
劇団 西荻の会
G2 演出 G2
出演 伊東四朗、佐藤B作、角野卓造、あめくみちこ、松金よね子、市川勇、窪塚俊介、岩佐真悠子

longlostfriend西荻というと僕自身5年くらい住んだ町でとても印象に残っている住みやすい街。飲み屋も美味しい物も多いのですが、今住んでいるところから遠くて最近は足を向けてません。

今回の舞台は、その西荻で夜な夜な飲んでいるという伊東四朗さん、佐藤B作さん、角野卓造さん、あめくみちこさん、松金よね子さんという皆様の舞台。そんな飲み会あるなら是非、端の方でちらちら見てみたい。

てっきり西荻でやるのかとおもっていたら(西荻にも劇場あるし)、下北沢の本多でした。次にいつみれるかどうかもわからないような豪華キャスト。楽しみにして劇場に向かいました。

身代わりになった男が、いつの間にか本物になるというシチュエーションだとわかった時に頭の中にはハインラインの「ダブルスターamazon:ダブルスター」や、隆慶一郎の「影武者徳川家康amazon:影武者徳川家康」あたりが浮かんでいました。伊東四朗の雰囲気は徳川家康みたい。ヤクザの組長の風格十分にありました。

わりと役者さんが乗ってやっているのが伝わってくる舞台で、かつ脚本も良いでき。コメディでありながらホロリと泣かされるシーンがありました。(最近、ほんとに涙腺がゆるくなった)

松金さんはうまいなぁと改めて関心。極道の姉御の雰囲気のおかげでうるさい佐藤B作さんの舎弟の演技が大分助けれているように思いました。最後の辺りの台詞も泣けました。

伊東四朗さんはほぼでづっぱりで大変そう。

友達の玉造くんにはこの舞台を勧めるのはやめよう。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です