Wikipediaに代表される集合知によるシステムは凄く期待しているものの一つです。

広告

予測市場による選挙の結果予測とかも、どのくらいの精度があるものなのかかなり興味津々です。

http://www.ziitrend.com/

みんなでいろんなことを予測しまくるサイト(英語)

2020年までにバイオエタノールエンジン車はほとんどの車にはならない。2008年中にはアメリカはイランを攻撃しない。等など

日本の選挙についても静岡大学の情報学部佐藤研究室で予測市場を開設しています。

http://shuugi.in/

民主党が次の衆院選(今年の9月~10月実施?)で222議席獲得と予想されています。

ちょっと面白いなぁと思ったのは辞書登録をネットで共有するという以下のソフト。

http://www.social-ime.com/

Social IME~みんなで育てる日本語入力

日本語の入力ソフトといえば、ジャストシステムやマイクロソフトの独断場ですが、みんなで育てる単語辞書という考え方はいいですね。

ただ、早速使ってみようとしたところ、私のパソコン環境(SHARP WINDOWS-XP)では変換が上手くいきません(スペースキーで変換ができず、確定しない)せっかく使ってみようと思ったのにちょっと残念。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です