[劇評]星屑の会「星屑の町 完結編」@かめありリリオホール(亀有)

広告

ついこないだ見た舞台の再演だと思って見に行ったのですが、気づけば三年も前の作品。「完結編」と名乗っておいてその「再演」をやるのは少しズルいなと思いつつ、円熟というか完熟というか、安定感のある舞台に相変わらず笑いました

劇団 星屑の会
題名 星屑の街 完結編
公演期間 2019/3/2~2019/3/3

作・演出 水谷龍二
出演 小宮孝泰:山田修(リーダー、英二の兄)
ラサール石井:市村敏樹(グループを引っ張る存在。今は新宿でハプニングバー経営)
渡辺哲:込山晃(コーラスの一人。元国語教師で)
有薗芳記:青木五郎(コーラスの一人。今は日雇い)
でんでん:西一夫(コーラスの一人。昔は鉄道が好きだった)
菅原大吉:山田英二(コーラスの一人。兄修とともに仙台でカラオケパブを経営)
大平サブロー:天野真吾(初代リードボーカル。大阪でテレビのレギュラーを持っている)
新納敏正:黒田祐三(函館の地元の便利屋)
朝倉伸二:中目黒蒼(函館の便利屋。札幌に気になる彼女がいる)
江端英久:服部良(葵ちどりのマネージャー)
星野園美:別所鶴代(函館のキャバレー「海峡」の元ホステス。現管理人)
林愛夏:葵ちどり(前座で歌う新人演歌歌手)
戸田恵子:キティ岩城(二代目リードボーカル。今は天野の妻)
劇場 かめありリリオホール(亀有)
観劇日 2016年3月3日

3年ぶりに完結編再び

終わっちゃう〜という悲しみを抱えて3年前に2回も通った舞台

題名も「完結編」だし、二度とこの座組には会えないのかと思っていたのですが、まさかの「再演

いや、嬉しいですよ。嬉しいからこそまた足を運んだんですが、「完結」したものを再演するって若干詐欺っぽくないですか?やめるやめる詐欺という疑惑が….

ま、プログラムによれば、今回の再演は、作・演出の水谷龍二さんの故郷(北海道)でのツアーをするということでの再結集のようですから、3年前からの企みではないとは思います。

ここからは、ネタバレします

ゆったりした時間、相変わらずの馬鹿話

前に見ているとはいえ、大筋のあらすじ意外は忘れているので、時間を忘れて親父たちのバカ話に笑いころげていました

更に、ムード歌謡を歌う太平サブローさん、戸田恵子さんの歌のうまいこと…

そういった意味で、人に勧められる数少ない劇団でこれで終わるかと思うと本当にもったいない(終わんないかもしれないけど…笑)

構成がうまいなぁ

一応、ムード歌謡のショーをやるために函館に集まった元メンバーたちの個々の裏事情を語りつつ、合間に歌が挟み込まれる

ショーの前日の再会のシーンや、夜飲んだあとのちょっと酔っ払った状態、当日のリハーサル、など時間はきちんと時系列に流れて物語が進むので、話の筋が追いやすい

それでいて、ショーで歌う曲が、話の流れでショーで歌う順番に歌う構成になっていてしかもダブらない

結局、ショーの最後を飾る歌だけが、本当にショーをしているという設定の中で歌われてしかも、その歌の真っ最中にもドラマがあって…

ミュージカルとも音楽劇とも分類できない物語だけどもそれが成立する脚本の構成力に改めて感動しました

有薗さん、張り切り過ぎです!!

途中で、やる気あふれる五郎(有薗さん)が歌の指揮を取るシーンがあるのですが、なんか舞台上で翔んだり跳ねたりしていて「メチャクチャ張り切ってるなぁ」と思っていたら、舞台上のでんでんさんを始めとする役者さんも素でわらっていました

この座組(おじさんというより、すでにおじいちゃんの集まり)の中では、有薗さんは確かに若手に属するので、張り切るのはわかるけど、既にいい年なので頑張りすぎるとあとにひびきますよ…と心配になってしまった(これから長いツアーあるのに)

いや、面白かったので観客的には全然ありですが

初参加の林さん、歌うまい!

でも、ヒップホップのキレがいまいちだったのは気のせい?

こないだまでやっていて、そっちの方に未練があるという設定だったにしては、やっているときの表情含めノリが悪かったような気がします(3年前の新垣さんがどうだったかは覚えていない)

あと、江端さんと恋人関係というのも既に無理がある!
他の役者さんを変えず、この役の女性だけ若返らせるとこういうことになるよなぁ(新垣さん、1988年生まれ、林さん1995年生まれ)

そもそもでんでんさんの娘役という部分ですでに無理が…(孫とまではいいませんが)

という逆境の中でも彼女の演技はとても良かったです。
ただ、カーテンコールで泣きそうだったのがちょっと可哀想。緊張しているんだろうなぁ

ちょっとこの記事を書くのが遅くなったので、既に北海道に旅立ってしまったこの舞台。皆様無事怪我なく負えられますように。と他人事ながら祈ってしまいます

以上 星屑の会「星屑の町 完結編」の再演版の感想記事でした
3年前に見たときの感想は以下です

広告

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です