[海外劇評]FOSSIE@Broadhurst Theater

広告

ストーリは特になく、全編ダンスダンスダンス。2回の休憩を挟んで2時間半の時間は見ている側がだれてしまう時間がなかったといえばうそになるような気がするが、高いレベルのパフォーマンスの連続は、かなり楽しめる。

題名 FOSSIE
Choriography by BOB FOSSIE Directed By RICHARD MALTBY,JR. and ANN REINKING
Ben Vereen,Eugene Fleming,Ken Alan,Byron Easley,Susan Lamontagne,Brad Anderson,Parker Esse,Deporah Leamy,Mark Arvin,Meg Gillentine,Robin Lewis,Ashley Bachner,Francesca Harper,Julio Monge,Bill Burns,Suzanne Harrer,Sharon Moorre,Lynne Calamia,Anne Hawthrone,Jill Nicklaus,J.P.Chirstensen,Rachelle Rak,Angel Creeks,James Kinney,Josh Rhodes,Dylis Croman,Dede LaBarre,Christopher Windom
劇場 Broadhurst Theater(Broadway NY USA)
観劇日 2001年08月06日(ソワレ)

感想

BOB FOSSIEのコリオグラフをあつめたもの。特にストーリーがなく、純粋にダンスのみを楽しめる。という話で言ったが、実はあまりBOB FOSSIEを知らない僕には、ほとんどのダンスが初見。そのため、ストーリーとあいまったダンスの方が心地いいなぁと感じたのが最初の休憩の時に感じた感想でした。

もちろん、ハイレベルのダンスは見るものを魅了されたが、それだけで、2時間半持たないのではないかと感じていた。(若干だれを感じ始めていた)

しかし、結局は杞憂で終わる。緩急をつけたダンスの構成は、後半に向かってどんどんレベルが上り詰め、観客の拍手や歓声も少しずつ頻度が上がる。

結局、最後の「Sing,Sing,Sing」は大盛り上がりで終わった。

個人的には、最後の「Sing,Sing,Sing」はもちろん、Chicagoから来たという「Nowadays」と「The Hot Honey Rag」のダンス、及び前日に見たばかりのCabaretからの「Mein Herr」がお気に入りだった。(Sing~以外全て女性ダンサーのダンスというのは…僕の好みの問題か…もちろん、男性のダイナミックなダンスも好きだが。)

あまり英語がわからなくても大丈夫という前評判のせいか、他の劇場以上に日本人の観客が多かった気がした。ちょっとだけ気になったのは、これもミュージカルだけどこれだけ見てミュージカルっていうのはどうかなぁという思い。やはりストーリーがあるミュージカルの醍醐味も捨てがたいと思うのだが。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です