発表!演劇感想文リンク WordPress化計画

広告

wordpress現在の演劇感想文リンクは、オールドタイプのHTMLで作成されたホームページです
これをWordPressに載せ替えることを考えています

目次

■Google先生の仰せのままに

現在、ホームページの主流はスマホ対応のレスポンシブ対応したサイトです。
僕自身も、本を読んだり、ネットで調べたりしてレスポンシブ対応のホームページを作成してきましたが、イマイチ上手くいっていません

トップページは、本に従ってレスポンシブ対応のページになるように色々工夫をしました。劇団、公演、役者さん、劇場のパーツを四角いタイル型にして、スマホなどで見るときにはそれらのタイルが縦に並び、広いPCで見るときは横に展開するような形にしました
pc

smartphone
それでも、フォントサイズなどの制御が上手く行かず、スマホ対応に問題ありとGoogleからは判定されていますorz
google-result

WordPress化するメリット/デメリット

WordPress化することで、プラグインやテーマを選び、こういう対応から解放されるのではないかと期待しています。

このブログの運営を通じてそれなりにWordpressという環境になれ、使えるんじゃないかと感じ始めています

とはいえ、このサイトと違い演劇感想文リンクはブログ的な日々の、更新によるアップデートとは異なる性格のサイトであり、デザインをどうするかは結構悩ましいところが多いです
 
 しかし、たくさんのプラグインがあり、様々な情報がインターネット中に散らばっていることを考えると、解決可能であろうと思います。

よくわからないまま逡巡するよりまずは踏みだそうと考えています

ちなみにデメリットとして、想定しているのは、やはり中身がよくわからないシステムに自分のコンテンツを載せ替えることをのリスクが一番頭の中にあります
過去にも、CMS(例えば、XOOPS)などに載せ替えることを検討したのですが、中身を理解できないことで逡巡し挫折したことが、あります
悪い癖で仕事でも同じなのですが、中身が理解できないことに何かを委ねることに抵抗があり、踏みだせないことが多くありました

 先々、Wordpressの人気が下火になったときに、他の選択肢に上手く移れるかという課題もあります。

 ただ、これだけ一般に認知されているCMSなので、その時はその時でなんとかなるかなと思っています。

とりあえず、始めます

まずは、Server上にあらたなWordpressを新たにインストールして、実験を開始しています。
このブログでは(失敗しても、成功しても)その様子を随時公開していこうと思っています。

広告

1 個のコメント

  • [WORDPRESS]投稿を50音順に並べる | 演劇とかの感想文ブログ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です