[劇評]ONEOR8「猿股の行方」@赤坂RED/THEATER

広告

劇団 ONEOR8
公演期間 2013/08/23~2013/09/01
演出 田村孝裕 田村孝裕
出演 三田村周三、山口森広、恩田隆一、伊藤俊輔、野本光一郎、上田桃子、冨田直美、モロ師岡、和田ひろこ、岡本麗
sarumata

母親を囲むことでまとまっていた家族が迎える母の49日の日とその母が生きていた日を何度もフラッシュバックする物語。三田村さんと岡本麗さんという最初の作品と同じキャストと(相対的に)若い劇団員の関係が本当に親子のような温かい感情を感じることができた舞台。

 

過去に田村さんが三田村組に書き下ろした作品を、ONEOR8のメンバーで再演。

過去の公演→https://engeki.kansolink.com/shows/mitamuragumi4.html

その時に三田村組に客演した冨田さんと、今回はONEOR8への客演ということで参加した三田村さん、岡本さんだけが初演時と同じメンバー。初演時に比べると随分お兄さんたちが若くなりました。その分、血の気が多くなったかな。

最初の家政婦の若い女性と三田村さんの会話は、日常会話の中で二人のすれ違いぶりがとても自然で会場の笑いをうまくさそっていると思いました。

けして仲が良いとはいえない4人の兄弟を演じる役者さんたちの演技も素晴らしかったのですが、その四人が結構喧嘩っ早い感じを際立たせてくれたのは、次女の夫を演じた伊藤俊輔さんでした。あまりのひ弱ぶりに笑わされっぱなしでしたが、なんか感情移入してみてしまいました。僕も感情を爆発させるのは苦手なタイプなので、こんな状況になったらお腹壊しそうです。(笑)

ただ、このストーリーはやはり三田村さんと岡本さんという夫婦のお互いへの愛の物語でした。好きでも何でもなかった韓流ドラマを毎週見て奥さんの墓前で報告する三田村さんといい、自分が死んだ後、夫が気に入りそうな女性に家政婦さんをお願いし、49日の日に手紙で、夫に家政婦さんを口説くように伝える岡本さんといい….何かとても心に響く物語でした。

2007年に見た時の感想を読むと、女優陣はハマっているが、男優陣はあまり印象に残らなかったと書いてます。今回は、男優陣も魅力的でした。よりパワーアップ(若返り)を図った効果でしょうか。

広告

1 個のコメント

  • はじめまして!
    劇団ThreeQuarter(スリークウォーター)です。
    私たちは、社会人として平日は働きながらも
    “芝居をやめられない”仲間が集まる創作集団です。

    この度、10月12日(土)~14日(月・祝)まで
    ThreeQuarter第十二回本公演『トキグルマ』を中野にて上演いたします。

    新撰組結成150周年を記念してお届けする今作は、
    お笑い芸人が幕末の時代にタイムスリップする奇妙なお話―。
    ThreeQuarterが全勢力を挙げて挑む、初のSF時代劇!

    今回、演劇関係のブログをお持ちで
    私たちの公演レビューを書いてくださる方限定でご招待いたします!!

    (良いレビューだけでなく率直な感想を書いていただきたいと思います)

    ※タイムテーブルなど詳細は劇団ホームページをご覧ください。
    http://www.3quarter.com/next.html

    【応募方法】
    ・お名前(ブログで使用しているもので可)
    ・ご連絡がとれるメールアドレス
    ・観劇希望の日時
    ・ブログのURL
    上記を記載のうえ、seisaku2013@3quarter.comまでメールを送ってください。

    締切は、9月29日(日)とさせていただきます。

    【注意事項】
    ・ご応募の際はseisaku2013@3quarter.comの受信設定をお願いいたします。
    ・ご応募から一週間以内にご招待の確認メールを送らせていただきます。
    ・ブログへのアップは、ご観劇いただいた当日中、または翌日までにお願いします。
    ・1つのブログに付、1名様ご招待となります。

    ただいま、劇団で作成したラジオ番組もアップしております!
    ぜひ、そちらもお聞きください!
    「みぶるいの『ぶるぶるアワー』」
    http://blog.livedoor.jp/karasu_3quarter/archives/cat_50051636.html
    (劇団ブログ内のラジオカテゴリーに飛びます)

    ご応募お待ちしております。

    ≪お問い合わせ≫
    スリークウォーター制作 担当:森田ゆき子
     seisaku2013@3quarter.com

    ■□■□■□■□■□■□■□■
    劇団ホームページ

    PC・スマートフォン用:http://3quarter.com/
    モバイル用:http://3quarter.com/m/

    ■□■□■□■□■□■□■□■

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です