Ruby2.1にアップデートしたら、gem installが使えなくなってしまったのを解消した。(Win)

広告

先日バージョンアップしたRuby 。元々使い出したのが去年の初めからだったので、最初からRuby2.0をインストールして使っていました。そちらをRuby2.1にバージョンアップしたら、gem installがそのままでは使えなかったので、対応をした時の記録。

ruby2.1にバージョンアップしたら、gemが使えなくなっていた。(Windows7環境)

ひさしぶりにrspecを利用しようとしたら、rspecがインストールされていない事が判明し、前回の記憶を元にコマンドプロンプトで、「gem install rspec」を実行したら、以下のエラー。

実は、最初は、gemsがインストールされていないと勘違いして、以下のURLを参考にgemの再インストールをしてしまった。

[ruby] RubyGems をインストールする(for Windows)-A More Beautiful day

 が、何も変わらず……

再度先ほどのエラーメッセージで検索をしました。確かにzlibがなんか足りないみたいなメッセージがでてます。(こちらに似たような症例が)

そこで、zlibをWindowsにインストール。以下のページを参考にプリコンパイル版をダウンロード、解凍しました。(今日の時点では、1.2.8が最新版らしいので、zlib128-dll.zip)

2. インストール(Windowsプリコンパイル版)

インストール先として上記の記事では、user/libを指定しているのですが、具体的にどこを指しているのかピンときません。結局、rubyのインストールフォルダの直下にあるbinに上記のダウンロードファイルを解凍したフォルダにあった「zlib1.dll」を上書きしました。(同名ファイルがここにあったので)

その後再度gem install rspecを実行

ようやくうまくいきました。2.0がインストールされた環境(Rubyというフォルダにインストールしています)に2.1をインストールするとRuby/lib/rubyの配下やRuby/lib/ruby/gemsの配下などに、バージョンごとのフォルダが作成され、そのバージョンごとのフォルダの下に、それぞれのバージョン用のgemファイル等が作られているようです。gemパッケージで必要な物は随時プラスしていく必要がありそうです。

以下の2冊の本で、Ruby独学してますが、最新版を使い続けているとやはりWebでの情報収集が不可欠ですね。

 

たのしいRuby 第4版
たのしいRuby 第4版

posted with amazlet at 14.03.08
高橋 征義 後藤 裕蔵
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 17,681
メタプログラミングRuby
メタプログラミングRuby

posted with amazlet at 14.03.08
Paolo Perrotta
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 94,995

広告