【行ってきました】どーなのくじら!公開討論会

広告

くじらどーなの!公開討論会(http://kujiragp.jugem.jp/)に行きました。

 

衝撃的な体験でした。世の中にここまで意見が異なる人たちがいるとは思っていませんでした。

本当は公開討論会ということで、現地で以下の疑問というか衝撃を質したかったのですが、なんと会場から意見は2時間の時間中2回しか取らず、後は主催者が呼んだ国会議員や作家、グリーンピース代表がしゃべりっぱなし。しかも、しょっちゅう捕鯨とは関係ない話に脱線するし。NGOの主宰するこういう催しに初めて行きましたが、すごくフラストレーションが溜まりました。と言うわけで、以下に今日のフラストレーションを吐きます。

 

衝撃① グリーンピースは今回の鯨肉窃盗事件を正義だとまだいってる。しかもそれを支持する政治家が三人もいる(喜納昌吉(音楽家・民主党参議院議員)/谷岡郁子(民主党参議院議員)保坂展人(社民党衆議院議員))。

グリーンピースの代表の星川さんは事後承諾で今回の件を承諾したと言っていた。また、グリーンピースは違法な事を海外でもいままで行ってきたし、それがグリーンピースの本性の一部であると語っていた。

また、西濃運輸の倉庫から盗んだ鯨肉について「確保した」と表現し、大きな罪(この場合、鯨肉の横領)を証明するために小さな違法行為(不法侵入/窃盗)は許されるべきと言う発言には正直驚きました。

いつから、日本は違法に手に入れた証拠が裁判で証拠として採用される国になったのでしょうか?私が知らないだけですか?

第三者(西濃運輸)を巻き込んだことに全く言及せず。(団体のHPでは一応謝罪をしたといっていますが)この団体はこの団体が信じる正義のためには第三者を巻き込んだ違法行為を辞さないということらしい

会場からの最初の質問者は、この事件を「センセーショナルな方法」で「釈然としない」と質問したところ、星川氏は自分も「釈然としない」とは言っていました。(でも事後承諾したんだよね)

衝撃② 法治国家を否定する国会議員がいる!

あろうことか、浅間山荘事件、よど号事件、オウム真理教事件を青年の世の中を変えようという意識の発露のように語り、それらの事件によって青年が世の中を変えようとした行為が中断されたことを残念といった議員がいた。彼によれば、今回のグリーンピースの事件で日本は明るい方向に進み、自殺も減るのだそうだ。宗教か?沖縄のミュージシャンらしいですが、まったく論理的ではない。

正義の為に法があるのであって正義にもとる法の存在はあってはならないと言った?(はぁ?)

その議員の名前は、「喜納昌吉氏(音楽家・民主党参議院議員)」。

衝撃③ グリーンピースの行った「窃盗」は窃盗じゃない!?

「不法領得の意思」がないから今回のグリーンピースによる鯨肉のドロボー行為は、窃盗ではないと皆さんおっしゃっておりました。(自分の利益の為でなく、検察に証拠品として出した物だから上記の意思が認められないらしい。)

同席されていた弁護士さんもこの件には自信がおありらしい。

うちに帰って調べたら、第三者の利益目的でも不法領得の意思は認められることもあるようです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa351221.html)

この件は、グリーンピースの利益目的(広報活動)という利益にはならないのでしょうか?法廷での決着に注目したいです。

衝撃④ 結局何故捕鯨をやめな きゃいけないのかわからなかった。

実は今日、これが一番聞きたかったのだが….

食料価格が世界的に高騰している折り、貴重なタンパク源である鯨を取る商業捕鯨を再開することは食糧事情の好転に寄与するのではないかと思っていたのだがそんな話はまったくなし。なんか原子力とか死刑とか話はあさっての方向に転がって行くし、鯨を調査捕鯨船が捨ててるとか(それは確かに衝撃ですが)、調査捕鯨は科学的でないということをしきりに繰り返してました。

・世界中から批判されている。(でも、日本以外にも、ロシア、アメリカ、ノルウェー、フィリピン、インドネシアが捕鯨を続けてるんじゃ….)

・南氷洋で捕鯨することは条約で認められていない。(恐らくサンクチュアリの事を言ってるんだと思うが、日本は条約で認められた異議申し立てをしている。異議申し立てをしている間は、条約の制約を受けないはずじゃ…..)

グリーンピースから様々なNGOとこれから協力していかなきゃいけないといっていたが、この事件を契機にグリーンピースは少なくとも国内では孤立するのではないだろうか。このやり方が日本の世論に受け入れられるとは到底思えないのですが….

最後に共同声明文への署名を求められましたが、あきれてしまい共同声明文も手にも取らず帰ってきました。今考えれば、もらっとけばよかったかな。全文は上記のHPで見れます。

追記 YOUTUBEにこの日の様子が上がっています。興味があったら見てみてください。

衝撃2の喜納昌吉氏の発言は、8番目。衝撃3の窃盗が窃盗じゃない理論を展開する弁護士の方の話は10番目で見れます。

自分で開いてみてこのページ異様に重かったので、始まりと終わりと上記の二つの動画以外はユーチューブに飛ぶリンクに変えました。


  1. D
  2. http://www.youtube.com/watch?v=_JVuBko3-GI
  3. http://www.youtube.com/watch?v=8sAALb_VWZk
  4. http://www.youtube.com/watch?v=xblUcue87v4
  5. http://www.youtube.com/watch?v=mYPZq6yB79s
  6. http://www.youtube.com/watch?v=U8Ha_9jdsiI
  7. http://www.youtube.com/watch?v=YblncQeYPP0

  8. D
  9. http://www.youtube.com/watch?v=CwiJGeZTaVo

  10. D
  11. http://www.youtube.com/watch?v=Ryvo1VUjU9M
  12. http://www.youtube.com/watch?v=XA09ZGWA4FM
  13. http://www.youtube.com/watch?v=yU9iwroLmg0

  14. D

広告

9 件のコメント

  • 昨日は行けなかったのですが、私の理解では、グリピは捕鯨をすべて止めなくちゃいけないとは言っていないんじゃないでしょうか。
    今の調査捕鯨は止めるべきだと言ってますが。税金を投入して、世界を敵に回し(正義はともかく世界中からここまでバッシングされるネタを放置してるのは国益を損なってる)、まともな科学調査もしないで、おまけに食べきらないで捨ててたり一部の人が横領して家建ててたりっていうのは私も止めて欲しいと思います

  • 横領したものからの利益で家が建てられたら、そんな楽なことはありませんね。(ぶう・・・)

  • なんでGPの言っていることを鵜呑みにしてるのwww

    横領も鯨肉の洋上廃棄もGPが側が自称関係者から聴いたと言ってるだけで何一つ証拠が示されてませんよ?
    本当にそんな人がいるならなぜ今回の告発時にその証言者とやらが出てこないのでしょうかね?
    内部告発は不正を暴くための最も有効な手段なのに。

    答えは簡単。
    証言者として出て嘘をついたらそれだけで正式な罪になるからw

    政府の言うことが全て正しいとは思いませんが、少なくとも窃盗を是とし、相手を貶めるためなら平然と嘘を垂れ流す反社会的団体よりは信用できますな。

  • >りょうさん
    コメント有難うございます。う….確かに批判的な視点が抜けていました。
    できるだけ偏らないように話を聞きにいこうとしてこの公開討論なるものに参加したので、ある程度は事実であると受け止めてしまいsました。
    検察が証拠品を受領したにも関わらず不起訴にしたのも、証拠品が盗品じゃまずいだろうという判断によるものだと思ったのですが、そもそも立証すべき事件が存在しないという判断もあったのかもしれませんね。
    ま、今回つくづく思ったのは、民主党と社民党は信用できないなと思ったことです。
    こんな討論会に出てきて賛同しちゃうんだもんな。

  • そもそも今回の茶番劇は最初からペテンなんですよ。

    GPの示した事実は”船員の荷物の一つに鯨の肉が入っていた”と言う一点のみ。

    それが”横領品であるという証拠”は皆無。
    論拠もお土産なら冷蔵で送るはずだって勝手な決めつけのみ。
    (闇市場(爆笑)に流すつもりの”商品”だというなら逆に、塩漬けでも念を押して大切に冷蔵するとおもうんだけけどねぇw)

    重かったから他の箱も鯨肉だという点も全く裏づけ無く当人たちが言っているだけw
    (荷物の箱数が多いのは数ヶ月単位の長い航海なんだから当たり前だし)

    会社が国から買い上げた物(つまり会社の持ち物)を社員に分けたという正式な反論があった以上、なお横領だと言うならそれを覆す証拠を示さないといけないのに一切無し。

    んで、自分たちでは何も証明しないで国に再調査を要請と他人任せ全開w

    ホントに横領の証拠を掴んでいたのかよwww

    密売して家を買った云々という話も、末端価格(笑)で金額を算出してるけど、正式に流通するものを非正規ルートで転売したら、買い叩かれてそれよりずっと安くなるんじゃないの?常温保存されていた物だしw
    (闇市場というのはそれがご禁制のものだから高値が付く。鯨肉は禁制品ではありません)
    それで家を買うにはどれだけの量売らなきゃいけないのよw

    国を信じる以前にGPが突っ込みどころ満載なんですよw

  • >りようさん
    確かに家が買えるほど鯨の肉を売るのは大変そうですね。私の実家は酪農やってますが、牛さんを少々うったくらいでは家は立ちません…
    突っ込みどころ満載というのが分かりました。

  • ぶうさんへのレスで申し訳ないのですが、
    緑豆は捕鯨そのものの中止を唱えてます。
    正確には商業捕鯨の中止ですが。
    ぶうさんの発言って、Yahooの掲示板にいる
    緑豆教の信者と非常に似通ってるんですが………

  • お邪魔します。
    理論的に物事を考えられない人間(?)たちの話を聞くのは、ベクトルが同方向だとしても非常にストレスがたまります。
    しかもベクトルが全く逆の「犯罪を容認する」であるため、長く聞くのにはかなりの忍耐が必要だったことでしょう。
    大変お疲れ様でした。

    で、こういう感情的な思考能力しかなく、人の話を聞こうとしない(2度しか意見を募らない)者達と、どうやれば意思の疎通ができるのでしょうか?
    40数年生きてきて、いまだわかりません。

  • >くじらやさん
    コメントありがとうございます。グリーンピースは商業捕鯨、調査捕鯨を中止と言っています。論拠は未だ明確じゃないです。

    >unimaroさん
    ありがとうございます。確かに疲れました。
    意思疎通の方法は私も分からなくなりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です