ニューヨークで長く上演された作品みたいですが、どっちかといえば小品。それに似合わぬミュージカル界の強者が集まった布陣は、かえってしつこい印象が残りました。
題名 | BKLYN(ブルックリン) | ||||
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公演期間 | 2007/02/18~2007/02/28 | ||||
作 | 演出 | 菅野こうめい | |||
出演 | 伴都美子、マルシア、石井一孝、シルビア・グラブ、今井清隆 | ||||
劇場 | 東京芸術劇場中ホール(池袋) | ||||
観劇日 | 2007年2月25日(マチネ) |
2004年のオープン以来ブロードウェイで300回の公演を重ねたミュージカルの日本初上演だそうです。
他の人は知っていたけど、伴都美子さんて誰?っておもっていたら、ミュージシャンだったらしくエイベックスのミュージシャンから劇場に花束多数。
メンバーが濃いです。どの一人とっても、他の人を引き立てるという事ができないような実力派揃い。おかげで時間一杯の濃いミュージカルを楽しむ事ができました。
小道具を色々使いながら、大きな場面転換もなしにストーリーに必要なものを舞台のあちこちから出してくる演出は、同じくブロードウェイのミュージカル「ファンタスティックス」を思い出しました。こういう演出はチープ感がなんともいえずいい感じです。(でも、先に思い出したのは三谷幸喜×戸田恵子「なにわバタフライ」だったりして….)
歌も曲もいい感じです。ただ、ちょっとおなか一杯。
これを言ったらしょうがないことですけど、「ミュージカルらしさ」が強烈すぎて、正直私は少し食傷気味でした。今井さんの語りもなんかアメリカンミュージカルそのままで、語りがそのまま音楽になって….レミゼやミスサイゴンでは心地いいこともあるのですが、今回は途中で少し飽きてきてしまいました。何でだろう。
でも、マルシアさんは良かったです。悪役的などぎつさと歌唱力とが凄くフィットしていました。いい役者さんだなぁとつくづく。それに比して(比べる方がかわいそうですが)伴さんは演技が少し平板な気がしました。
きっと、ニューヨークではもっと小さな劇場でやっていたんだろうな。東京芸術劇場中ホールの後から3番目という席からでは舞台がとても遠かった(音は良かったけど)ように感じました。例えば、博品館劇場くらいのところでやってくれたら、また違った印象をもったかもしれません。(その代わりきっとチケットは取れなかったような気がする…)
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