WordPressで日本語のタイトルを入力しても消えるときの対応

広告

Blogをいくつか分散で書いていたものを統合しようとして初のWordPress導入をおこなった。

WordPress導入自体は、借りているXserverの自動インストール機能で楽勝だったのだが、投稿に日本語の入力をしても、公開やプレビューをしても日本語が消えてしまう。

色々調べてようやく辿り着いたのは、php.iniの書き換え。(以下参考にしたサイト)

「WP 日本語入力が出来ない@入力した日本語が消える」
http://goweb.jp/blog/2012/05/31/2177/

当初は、一生懸命WordPressをインストールしたフォルダの中でさがしていたのだが、Xserverの場合(ボクの場合?)、php.iniが存在したのはその親フォルダ

既に10年以上運用している別のサイトの親フォルダでもあるので、正直ここのファイルをなんらかいじるのはだいぶ怖かったのですが、やりました。

修正したのは、以下の2行

mbstring.encoding_translation = on →  offに変更

mbstring.internal_encoding = EUC-JP → UTF-8に変更

他にも以下のような怪しい感じの設定も会ったが、とりあえずそちらは何もいじらなくても、問題はないようだ。

mbstring.http_output = SJIS

上記参考にしたページには、.htaccessの修正も書いてあったが、こちらはやらなかった。少し様子見。

 

 

広告