swift始めました(冷やし中華始めました的なのりで)

広告

目次

■swift始めました。

もともとMacBookを購入した理由は、iPhoneアプリの開発をしたいからということでした。

仕事の合間でなかなか時間が取れない中でしたが、ようやくswiftの開発環境を用意し、開発というか、プログラムの練習をはじめました。

■自分のバックボーンはこんな感じ。

  • プログラミングの経験あり。ただし、仕事で使ったことがあるのは、VBとCOBOLだけ。(泣)
  • 事務仕事が中心の今の仕事ではもっぱら、エクセルのVBAでツール開発。勿論、開発標準とかない完全な我流。
  • Ruby、PHP、PYTHONなどのプログラミングは趣味としてやったことがある。ただし、最近はもっぱらRuby。
  • なでしこという日本語プログラム言語も少しかじった。(演劇感想文リンクは、なでしこで作ったツールとrubyの組み合わせで毎週更新している)
  • java、c言語シリーズ等は経験なし。

■こんな状態から、本当に作れるようになるんだろうか。

と不安を感じながら一月終わりから以下の本を元に色々プログラムの練習中。ちょっとずつわかってきたけど、まだまだ不安。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応】
SBクリエイティブ (2013-12-14)
売り上げランキング: 124,921

今後、ちょいちょいswift絡みの記事が増えていく見込みです。

 

広告

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です