サイトアイコン 演劇とかの感想文ブログ

いったいどこの新聞を読めばいいんだ!?

いささか旧聞に属する話なのですが、本当に僕自身はつい最近知ってさすがに唖然茫然としたあと、怒りがふつふつと沸いてきたので書きます。

毎日新聞なんか一生読まないとこの事件一本で思いました。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる件

ぜんぜんテレビとかで報道してなかったのでしらなかったが、2ちゃんねるあたりではかなり前から話題だったようですね。(2ちゃんねる見てないからなぁ)

さすがの毎日新聞も、ことの重大さに気づいて英語版サイトの該当コーナーを廃止し、該当記事を削除依頼したらしいが、日本のメジャー誌の英語版のページでこのような情報が7年にも渡り掲載され続けた事実とネタとしておそらく世界中に情報が回るであろう事実は危険この上ない。

(2ちゃんねるとかを見ているとあのハリウッド映画「バベル」に出てくる奇妙な日本の女子高生の生態もこの記事がモトネタではないかという…..)

責任者への処罰もいまいち納得できるものではないし、何よりもテレビ等のマスメディアでまったく報道されないのはどういうことだ?(週刊ポストが2ページ程度の記事にしていたようだが)

元々、子供の頃に沖縄のさんご礁に自分で傷をつけてそれを報道したと言う朝日新聞の記者に呆れて、朝日新聞なんか一生読まないと心に誓って今も読んでないわけですが、これで更に読む新聞がなくなった。

ま、朝日を読んでないのはつくづく正解だったと思いますが。

「「死に神」コラムへの抗議、朝日新聞が犯罪被害者の会に回答」

そもそも、犯罪被害者の思いに心が至らないような記者が、記事書いているような新聞を読みたくない。

残るは、産経か読売か…

産経は呉智英さんによるとオカルト新聞らしいしなぁ。

カープファンだから読売なんて絶対読めないし(自爆)

ホントの話―誰も語らなかった現代社会学 全十八講 (小学館文庫)

ちなみに日本を海外に紹介する難しさとか、極端な日本像が紹介されがちな現状については、英デイリーテレグラフ誌の東京特派員をやっているコリン・ジョイス氏の下記の本で書かれている。彼は、極端に伝えてしまったことを本書の中で自責の念を述べているが、毎日の記事と比べようがないぐらい、罪のない話ばかりだ

モバイルバージョンを終了