まずは、前回の記事(えんぶチャート 2013発表!!)の訂正を。
俳優だけのチャートが掲載されているだけで、女優のチャートは別にあるといっていましたが、嘘でした。なんと俳優チャートは女優を含むのです、女優のトップは16位の宮沢りえさん。別の演劇賞では、女優トップなのになぜ?というか上から15位まで全員男優なのは、読者層の違いでしょうか?
とりあえず、そういう読者層の違いを意識しながら作品チャートも発表しちゃいます。
- 鉈切り丸(PARCO)
- 舞台 真田十勇士(赤坂ACTシアター)
- MIWA(NODA・MAP)
- ウルトラマリンブルー・クリスマス(演劇集団キャラメルボックス)
- 祈りと怪物 ウィルヴィルの三姉妹(Bunkamura/コクーン)
- 渇いた太陽(日本テレビ)
- 旅猫リポート(スカイロケット)
- 振り子とチーズケーキ(小林賢太郎)
- 熱海殺人事件(R・U・P)
- 八犬伝(M&Oplay)
1位は予想通りでしたね。2位は僕的には意外でした。アクセス数等から考えるとMIWAの方が圧倒的だとおもっていたのですが。6位~8位は、完全に想定外です。
雑誌には11位から466位まで載ってます(1票まで)。詳しくは、是非雑誌を買って確認して欲しいのですが、劇団チョコレートケーキの「治天の君」は、146位でした。WOWWOWの演劇賞だったTBS「ヴォイツェク」は、96位でした。
色々興味はつきないですが、とりあえずTOP10のどれも見なかったのはワタシ的には悔やまれます。昨年私が見たお芝居の中で、一番上位は東京芸術劇場「おのれナポレオン」で、16位でした。
俳優の方も、11位以下723位までのってます。最初の方にも書きましたが、男女同じチャートです。ちなみに女優さんを上から拾うと
16位 宮沢りえさん
24位 天海祐希さん
26位 水夏希さん
38位 高田聖子さん
45位 浅丘ルリ子さん
という感じです。宮沢りえさんなんて、去年は大活躍だったと思うんですけどねぇ。