サイトアイコン 演劇とかの感想文ブログ

popin aladinで動画視聴が日常化!テレビ卒業したおっさんの1日ルーティン

生まれてからずっとテレビが中心でしたが、生活が変わりました。popin aladin2という製品を家に導入し、テレビを捨てました。結果、生活リズムがかなり変わりました。個人的には、常時接続のインターネットの導入、スマホの購入の次くらいに大きな生活の変化につながりました。一日のルーティンを書いてみます

目次

テレビから卒業!

いつの頃からか、家に居るときに常にテレビが着いている日常に疑問を感じてきましたが、なかなかそこから脱却できないでいました

しかし、今回割と長距離の引越しをすることになり、それを機にテレビを廃棄し、popin aladin2を購入しました。繰り返します テレビは廃棄しました
前は、朝起きたらテレビを付けて、寝る寸前にテレビを消すという生活でしたが、今は少し変わったと思います。

朝のルーティン!

朝は、鳥の声で目覚める

朝は、部屋の明かりが7時に点灯。鳥の声と景色が壁に映ります。
少しすれば、くりかえされる動画ではありますが、鳥の声で目覚めることで一日を随分気持ちよく目覚めることができるため、割とすっと布団から出ることができるようになりました

朝のニュースは、ユーチューブで。

ユーチューブでチャンネル登録している民放ニュースチャンネルをチェックします。
TBS,FNN,ANN,日テレ公式ニュースチャンネル、テレ東ニュースという民放各局のチャンネルに登録しており、その中からザッピング的に各局のニュース動画を見ます。一応、朝の情報吸収はこれで概ね問題ないと思っています。
とくに、7時からはいくつかの局はライブ配信を行うとので、かなりタイムリーな情報を収集することができます

朝食時は、アニメをチェック

アニメは、AmazonPrimeで結構放送されています。
現在放送中のアニメは、前日夜に放送されたものが更新されていることが多いので、朝食時にチェックすることもあります。とはいえ、今季は2作品だけしか追っていないので、このルーティンは週2回だけですね。
今期は、天地創造デザイン部と転生したらスライムだった件を見てました(どっちも以下の原作から読んでる好きな作品❤


それ以外は、Youtubeのチャンネルをいくつか登録しているので、その内容をチェックしています。

仕事中のルーティン!

仕事中は、消していることも多いのですが、作業系の仕事をしているときにはpopin alladdin のスイッチを入れます

ただ、ここでYouTubeなどの動画サイトを立ち上げてしまうと仕事にならないので、popin aladinの別のアプリを立ち上げます。
僕のお気に入りは風景アプリです

窓のような枠の中に(枠無しもできますが)、様々な季節の絶景な風景が映し出され、音まで聞こえます。今の季節だと櫻の満開な景色などを映しておくと結構気分がなごみます。

場合によっては、U-NEXTやアマゾンプライムにある鉄道旅系の動画を音量を絞って再生しっぱなしにしていることも多いです
最近は、食事を挟んで、風景アプリやYoutubeの作業動画などを流しっぱなしにしていることが多いように思います。

食事のルーティン!

在宅勤務が中心になったこともあり、自炊をすることが増えました

もともと、食べる系のドラマは好きで、料理を作るドラマ「深夜食堂」や「昨日何食べた」のようなドラマをよく見ていました。漫画でも、「クッキングパパ」は言うに及ばず「パパと親父のうちご飯」や「つくおき生活」といった漫画も、レシピ目当てで何度も読み返したりしていました。

最近は、YOUTUBEにも簡単レシピ系の動画が多数あることを知り、割とそちらのチャンネル登録をしてレシピを見てます
簡単なレシピや、低糖質なレシピなど色々あり、そちらのレシピを参考に食事を作り、食事中は別のレシピ動画を見るということが増えました
一人で食べてるので料理の腕が上がったかどうかは不明ですが、自炊が少し楽しくなってきているのは事実です

夕食あとのルーティンは、映画かドラマ

いわゆる動画サイトにつよいのがpoppin aladin2の強みです。

私は、上記のうちAmazonPrime(アマプラ)とU-NEXTに加入しています。加入しなくても見れるGYAO!とHulu,Radikoも利用します
AmazonPrimeもU-NEXTも過去のドラマは強いです。U-NEXTは、かなり古いドラマとかもあります。
横溝正史シリーズの古谷一行版の犬神家の一族なんて見てます(笑)

最新ドラマはとうやってみるか?

NHKの大河、朝ドラはU-NEXTで「NHKまるごと見放題パック(月額990円)」で見ています。
ちなみに、U-NEXTは毎月2189円(税込み)と他の動画サービスに比べると高いですが、毎月1200ポイント(1ポイント=1円相当)の還元があるため、NHKまるごと見放題パックを継続契約していても、追加費用はかかりません。
プロフェッショナル仕事の流儀なんかも見ることができるので、それなりに重宝しています。

民放ドラマはTVerで見る

民放ドラマも最近では、U-NEXTやアマプラでも直後の放送等で見ることができるものもありますが、全てではありません。そのような作品は、Tverで見てます
とはいえ、poplin aladinにはTVerのアプリはありません。そのため、スマホかパソコンで再生してそれをpopin aladinに連携して再生することができます。
スマホ(iphone)からは、ミラーリングで。パソコンからはMiracastで表示することが可能です。

睡眠時ルーティン

睡眠時間になると、画面が睡眠モードに変化します。
僕は加入していませんが、睡眠にいざなう動画コンテンツの配信サービスもあります。
また、ヨガ動画の配信サービスもあるので、一時試してみましたが、こちらは挫折しましたorz

楽天やAMAZONでも販売中です

結果、テレビの代わりにpopin aladinがつけっぱなしになっているだけじゃないかという気もしますが….🤣
しかし、選択可能なコンテンツが多彩なので、無駄に時間を過ごしている感じはなくなりましたし、生活環境のベースが変わった感じがします

部屋の照明器具と兼用なので場所を全く取りませんし、僕の6畳間に横向きに映している状態でも70inchの大画面が壁に映し出されるのは圧巻です
というわけで、かなりオススメな家電製品だと思います

モバイルバージョンを終了