くじらどーなの!公開討論会(http://kujiragp.jugem.jp/)に行きました。
衝撃的な体験でした。世の中にここまで意見が異なる人たちがいるとは思っていませんでした。
本当は公開討論会ということで、現地で以下の疑問というか衝撃を質したかったのですが、なんと会場から意見は2時間の時間中2回しか取らず、後は主催者が呼んだ国会議員や作家、グリーンピース代表がしゃべりっぱなし。しかも、しょっちゅう捕鯨とは関係ない話に脱線するし。NGOの主宰するこういう催しに初めて行きましたが、すごくフラストレーションが溜まりました。と言うわけで、以下に今日のフラストレーションを吐きます。
目次
衝撃① グリーンピースは今回の鯨肉窃盗事件を正義だとまだいってる。しかもそれを支持する政治家が三人もいる(喜納昌吉(音楽家・民主党参議院議員)/谷岡郁子(民主党参議院議員)保坂展人(社民党衆議院議員))。
グリーンピースの代表の星川さんは事後承諾で今回の件を承諾したと言っていた。また、グリーンピースは違法な事を海外でもいままで行ってきたし、それがグリーンピースの本性の一部であると語っていた。
また、西濃運輸の倉庫から盗んだ鯨肉について「確保した」と表現し、大きな罪(この場合、鯨肉の横領)を証明するために小さな違法行為(不法侵入/窃盗)は許されるべきと言う発言には正直驚きました。
いつから、日本は違法に手に入れた証拠が裁判で証拠として採用される国になったのでしょうか?私が知らないだけですか?
第三者(西濃運輸)を巻き込んだことに全く言及せず。(団体のHPでは一応謝罪をしたといっていますが)この団体はこの団体が信じる正義のためには第三者を巻き込んだ違法行為を辞さないということらしい
会場からの最初の質問者は、この事件を「センセーショナルな方法」で「釈然としない」と質問したところ、星川氏は自分も「釈然としない」とは言っていました。(でも事後承諾したんだよね)
衝撃② 法治国家を否定する国会議員がいる!
あろうことか、浅間山荘事件、よど号事件、オウム真理教事件を青年の世の中を変えようという意識の発露のように語り、それらの事件によって青年が世の中を変えようとした行為が中断されたことを残念といった議員がいた。彼によれば、今回のグリーンピースの事件で日本は明るい方向に進み、自殺も減るのだそうだ。宗教か?沖縄のミュージシャンらしいですが、まったく論理的ではない。
正義の為に法があるのであって正義にもとる法の存在はあってはならないと言った?(はぁ?)
その議員の名前は、「喜納昌吉氏(音楽家・民主党参議院議員)」。
衝撃③ グリーンピースの行った「窃盗」は窃盗じゃない!?
「不法領得の意思」がないから今回のグリーンピースによる鯨肉のドロボー行為は、窃盗ではないと皆さんおっしゃっておりました。(自分の利益の為でなく、検察に証拠品として出した物だから上記の意思が認められないらしい。)
同席されていた弁護士さんもこの件には自信がおありらしい。
うちに帰って調べたら、第三者の利益目的でも不法領得の意思は認められることもあるようです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa351221.html)
この件は、グリーンピースの利益目的(広報活動)という利益にはならないのでしょうか?法廷での決着に注目したいです。
衝撃④ 結局何故捕鯨をやめな きゃいけないのかわからなかった。
実は今日、これが一番聞きたかったのだが….
食料価格が世界的に高騰している折り、貴重なタンパク源である鯨を取る商業捕鯨を再開することは食糧事情の好転に寄与するのではないかと思っていたのだがそんな話はまったくなし。なんか原子力とか死刑とか話はあさっての方向に転がって行くし、鯨を調査捕鯨船が捨ててるとか(それは確かに衝撃ですが)、調査捕鯨は科学的でないということをしきりに繰り返してました。
・世界中から批判されている。(でも、日本以外にも、ロシア、アメリカ、ノルウェー、フィリピン、インドネシアが捕鯨を続けてるんじゃ….)
・南氷洋で捕鯨することは条約で認められていない。(恐らくサンクチュアリの事を言ってるんだと思うが、日本は条約で認められた異議申し立てをしている。異議申し立てをしている間は、条約の制約を受けないはずじゃ…..)
グリーンピースから様々なNGOとこれから協力していかなきゃいけないといっていたが、この事件を契機にグリーンピースは少なくとも国内では孤立するのではないだろうか。このやり方が日本の世論に受け入れられるとは到底思えないのですが….
最後に共同声明文への署名を求められましたが、あきれてしまい共同声明文も手にも取らず帰ってきました。今考えれば、もらっとけばよかったかな。全文は上記のHPで見れます。
追記 YOUTUBEにこの日の様子が上がっています。興味があったら見てみてください。
衝撃2の喜納昌吉氏の発言は、8番目。衝撃3の窃盗が窃盗じゃない理論を展開する弁護士の方の話は10番目で見れます。
自分で開いてみてこのページ異様に重かったので、始まりと終わりと上記の二つの動画以外はユーチューブに飛ぶリンクに変えました。
- http://www.youtube.com/watch?v=_JVuBko3-GI
- http://www.youtube.com/watch?v=8sAALb_VWZk
- http://www.youtube.com/watch?v=xblUcue87v4
- http://www.youtube.com/watch?v=mYPZq6yB79s
- http://www.youtube.com/watch?v=U8Ha_9jdsiI
- http://www.youtube.com/watch?v=YblncQeYPP0
- http://www.youtube.com/watch?v=CwiJGeZTaVo
- http://www.youtube.com/watch?v=Ryvo1VUjU9M
- http://www.youtube.com/watch?v=XA09ZGWA4FM
- http://www.youtube.com/watch?v=yU9iwroLmg0