色々情報を集めていると、iPhoneのアプリを有料で販売するよりも、無料で販売して広告を表示する方が、マネタイズとしては有利なようです。(勿論、ものによりますが)
iPhoneアプリの開発については、Apple社が用意している広告ネットワークに加入するのが楽そうです。
iAd swiftで検索して以下のサイトを発見し、とりあえず見よう見まねでコーディングしました。
import UIKit import iAd class 公演画面操作型: UIViewController,ADBannerViewDelegate { var 公演=公演型?() var 劇評集:[劇評型]?=[] var 広告:ADBannerView! lazy private var 公演画面:公演画面型 = self.公演画面生成() override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. self.title="公演情報" self.公演画面.劇評集=劇評集生成() self.canDisplayBannerAds=true }
が、実行しようとするとエラーが。
この実行時エラーが未だに何を見ればよいのかわかりませんが、とりあえず以下のようなメッセージが表示されました。(1部です)
setCanDisplayBannerAds:]: unrecognized selector sent to instance ...
何が原因だかさっぱりわからず、ネットを漁っていてようやくもう少し詳しく解説しているページを発見しました。
「[iOS][Swift]初めての広告!実装が恐ろしく簡単なiAdを利用しよう」
一番最初にiAdのフレームワークの導入をするようにとのことです。
忘れてましたorz。
xcodeで、プロジェクトの一番上(ルート?①)を選び、詳細画面で、「Linked Framework and Libraries」の下の「+」(②)を押して、iAdフレームワークを追加すると、③のように追加されます。
改めて実行
無事、広告が表示されるようになりました。
でも、広告バナーに押し上げられるように、ページ全体が上に押し上げられ、コンテンツの一部が見えなくなってしまいました。これらは、画面の制約(Constraints)を修正することで対応する必要がありそうです。今日は、ここまでにして、また対応を進めていこうと思います。