高校生の見る商業演劇とはどんなものか?ー第一回高校生劇評グランプリ

広告

高校生が勝敗を競うというと、選抜を始めとする甲子園の野球等スポーツがつい頭に浮かんでしまいますが、なんと「劇評」にも高校生の大会があったんですね。(劇評を集める総合的なサイトをやっているのに、面目ない。

高校生劇評グランプリのHP

そちらの結果が発表され、表彰が行われたようです。

結果は、以下の通り。野田地図のMIWAが圧倒的ですね。見ていないのでなんともですが、高校生が野田秀樹さんのある意味毒のある演劇でどんな感想をもつものなのか、興味深いです。

じっくりと書き込んだ劇評(優勝者の方は、2回見て台本読んで2週間かけて書いたということで)ということで、読んでみたいなと思ったのですが、どこかで公開されているのでしょうか?

 結果はこちら。

一応、受賞対象となった公演の演劇感想文リンクへのリンクをつけておきます。

■最優秀賞

>野田地図(NODA・MAP)MIWA」  受賞者:石本秀一さん (早稲田実業学校高等部 )

■優秀賞

>野田地図(NODA・MAP)MIWA」   受賞者:伊澤拓人さん(麻布高校)/高崎麻里亜(千葉県立船橋高校)

>シアターコクーンマクベス」 受賞者:グンナレ 更さん(東京芸大付属高校)/近澤璃希(渋谷教育学園幕張高等学校)

>東京グローブ座「フランケンシュタイン」 受賞者:高野暉子さん(埼玉県立芸術総合高等学校)

>PARCO劇場バカロックオペラバカ 『高校中パニック! 小激突!!』」 受賞者:奈良弥春さん(都立若葉総合高校)

>河村企画「珈琲法要」 受賞者:蓮見厚輝さん(筑波大学附属駒場高校)

>こまつ座木の上の軍隊」  受賞者:平川千晶さん(横浜雙葉高等学校)

>新国立劇場ピグマリオン」 受賞者:藤井颯太郎さん(兵庫県立宝塚北高等学校)

>東宝レ・ミゼラブル」  受賞者:山中 友恵さん(聖心女子学院高等科)

 

大作/名作が名を連ねてますが、PARCO劇場/大人計画の「バカロック……」を題材にした方がいたのには驚きました。

どっかで読めないかなぁ(しつこい)

PS ちなみに、選考委員の中には、演劇感想文リンクにも参加いただいている高野しのぶさんもはいっていました。(高野しのぶさんからの報告はこちら

広告

2 件のコメント

  • とりあげていただき、ありがとうございます。
    入賞された劇評作品はいずれ公式ホームページ上で公開される予定です。今しばらくお待ちくださいませ。

    • グランプリ事務局様
      コメントありがとうございます。そうなんですね。ホームページ上の公開楽しみにしています。

  • 清角克由 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です